キリガヤ祭り、鎌倉大線香花火大会、最後はランテルナ

 <晴れ>
からりと涼しくて気持ちのよい午前中から、午後はだんだんと暑くなった。


7月最後の土曜日は、夕方までは時折日も差していたが、夜になって雨。雷も。
お昼前、キリガヤ祭りのココナッツ佐藤先生のライブへ。ウクレレ教室の方々が大勢いらして、運よく席に座らせてもらう。なぎさボーイズ、キエレのフラと。
 

フリーマーケットや食べ物屋台、奥では木工体験などがあり、賑わっていました。


一度帰宅して昼食をとって、ウクレレを持って七里ヶ浜のT氏宅へ。夕方の本番前の最後のウクレレ練習。時間がたつにつれ、どんどん天気が悪くなっていく。
鎌倉大線香花火大会は決行ということなので現地に向かい、ほかのメンバーと合流。フラダンサーやシンガーの人と合わせてささっとリハーサル。といっても節電なイベントということで、マイクは通さないので、音合わせだけ。線香花火大会が始まる前に鎌倉五山のお坊さんたちが読経するのですが、その前にちょこっと演奏させてもらうのでした。
 アロハの胸にこのステッカーを貼ります
 とりあえず乾杯
 腹ごしらえ
 リハ
さてそろそろ本番というころ、雨が大粒になってきた。最初はスタッフの方に傘を差してもらっていたのだけど、海の家が大きなパラソルを貸してくださったので、楽器が濡れることもなく、風邪をひくこともなく、無事に演奏できました。フラは濡れてて大変そうでした。
 本番直前


開場はこんな感じになっていました。幻想的ななかで読経。


そのまま海の家に引っ込んで、とりあえず終了の乾杯。マイクを通していないので、歌も演奏も聞えなかったのだろうなと思うのですが。

そんな悪天候なのに、大勢の人が集まっていた。数百人はいるかなと思っていたら、あとになって主催者側の発表では3000人ほどだったそう。すごい。翌朝、ゴミもほとんどなかったそうです。


ところで、打ち上げをしているなか、ひとり先に海の家を出て、逗子のランテルナロッサに向かう。ライブを終えたバンジョーマダムがいるというので、ちょこっと顔を出すつもりだったのだけど。フィドルのSくんもいて、Fさんはギター、わたしはウクレレで、いろんな曲を合わせて弾いて、お客さんに写真を撮ってもらったり。結局店を出たのは1時ごろ。
 


ランテルナロッサは7月いっぱいで閉店しました。移転するそうだけど、あまり遠くないところならいいなあ。
長くて楽しい一日でしたなあ。