七里の海が美しかった

天使の階段

 <雨、のち曇り、のち晴れ>

朝早くには少し雨模様。しだいに曇り空に変わり、昼前にはよく晴れた。気温も高め。



午前中、cobuと逗子市長選挙と市議補欠選挙の投票に。



午後から七里ヶ浜フリーマーケットに。残念ながら仕事です。Sさんと待ち合わせ、遅れて風花ちゃんもやってくる。仕事ですが、こういう仕事は楽しい。いろんな人と会いました。そして仕事を忘れてしばし物色。ベージュのパーカーと、cobuサイズのネルシャツをねぎって買う。

 フリマは賑わっていた



寒いかと思って着込んで行ったら、意外に暖かかった。が、夕方近くなるとだんだん寒くなる。



Sさんの車で鎌倉まで行き、パラダイスアレイで打ち合わせを兼ねてお茶。ここのニコちゃんマークのアンパン、やっと食べられた。おいしい。クルミのパンも買って帰る。
市場にも寄る。壬生菜があったので買う。最近は水菜はよく見るけど、壬生菜は久しぶりに見たので買ってみた。そうしたら里芋を大きくしたような芋を2個いただいた。「油揚げと炊いて食べるとおいしいから」とおばちゃん。
風花ちゃんは葉っぱのついた大きな大根とタアサイを2株買い、やはり芋をもらう。風花ちゃん、大荷物だなあと見ていたら、なんと鎌倉駅の改札の前の、かなりの人が行き交うところでビニール袋が破れてしまった。大根とタアサイが地面に転がる。タアサイはふたつとも地面にペタンと伏せた感じで落ちている。なんだかエイリアンのあしあとみたいだと思うと、おかしくてたまらず、慌てている風花ちゃんの横で、笑いが止まらない。ごめんね、すぐに助けてあげられなくて。



カヤック帰りのcobuが旭屋のコロッケ、一番の餃子(生)を買ってきた。わたしは壬生菜を炊き、それらで簡単に夕食。