今日のこと

 <晴れ>

それほど寒くもない。



クリスマスイブとはいえ、特別なことはせず、普通の日曜日として過ごす。
夕食もキンピラに煮物に塩ジャケという、普通の食事。チキンもケーキもなしでした。



わが家の唯一のクリスマスっぽいものは、これです。



午前中は高校女子駅伝を見た。須磨高校のランナー、何年かしたらすごい選手として出てくるのだろうな。山下佐知子の解説がとてもよかった。昼からは高校男子駅伝を見る。広島の世羅高校が優勝。32年ぶり、5度目の優勝って、ほとんど初優勝みたいなものだと思うが。
競馬はよくわからないが、せっかくだから(?)有馬記念も見る。
夜はM-1グランプリも見る。これはもう、決勝戦の途中で、テンポよくトントンと進むチュートリアルがおもしろく、これはもう優勝だろうなと思ったら、やっぱりその通りに。敗者復活したコンビは、名前が呼ばれる前からちゃんとしたスーツ姿だったので、「?」と思った。ほかの多くのコンビは普段着だったのに。ほんとはどうかわからないけど。