すっきり

小町通りのクリスマスツリー

 <曇り、ときどき雨、のち雨>

すりガラス越しのような太陽が見えていた。昼間は暖かい。午後からときどきぽつぽつと雨。夕方から雨が強くなる。



岩盤浴マスターりえ師と、御成通りにある岩盤浴http://www.kahve.jp/hammam/へ。わたしは初体験だ。受付を済ませてサロン着に着替え、スパルームへ。タオルを敷き、うつぶせ5分、仰向け10分、クールダウン5分を80分間繰り返す。床が暖かくて気持ちいい。何度もうとうとした。水を1リットル飲んだおかげか、初めての人はあまり汗をかかないと聞いていたが、リネンのサロン着がひとりでは脱げないほど、汗をかいた。「りえちゃん、ヘルプ」と、引っぱってもらって脱ぐ。
あれだけ汗をかいたのに汗はさらさらで、肌がまるでべたつかない。不思議だ。つるつるになった気もする。からだも軽くなった。いい気分。サウナは熱くて息苦しいので苦手だし、温泉も面倒だけど、これは気軽。
終わってから冷たいミントティと干しイチジクをいただく。



今日のテーマはデトックス。ということで、ライフフォースでランチ。玄米にしらすと大豆の入った炒飯。野菜たっぷりの味噌汁、豆腐など。おいしく味わう。
雑貨屋やアクセサリショップなどをぶらぶら散策し、ソンベカフェへ。同じタピオカと抹茶白玉で、わたしは冷たいのでりえちゃんは熱いのを食べる。



逗子に戻ったら雨が少し強く降っていた。
帰宅したらファックスが届いていたので、慌ててチェックして先方に戻す。



今夜はあっという間に熟睡できそう。岩盤浴、いいぞ。