想像する

kuwazuimo

 <曇り、ときどき雨>

寒い。雨が降った形跡はあるが、雨は見ず。



クワズイモの葉。鳥が羽ばたいているみたい。



来週から一気に行う仕事の準備。年末年始にかかるから不安である。
不安なときは、それが終わったときのことを想像する。うまくいった自分の姿がすぐに想像できたら、本当にうまくいく。すぐに想像できなくても、うーんと気張って想像する。そうするとうまくいった姿が浮かんでくる。浮かんでくるから、少し安心する。いつもそんな調子。



夕食に白菜と豚肉の中華スープをつくった。生姜をたくさんいれて。2杯目を食べるとき、皿にふかしておいたクスクスも入れてラー油をたらした。クスクスは中華スープにはあまり合わないかも。ダメというわけではないが。
未来創造堂という番組を見ていたら、フットボールアワーの後藤が、サッポロ一番塩ラーメンのおいしいつくり方を実演していた。大量の青ネギと熱したゴマ油がポイント。こんど試してみよう。岩尾はお尻をかく音が聞き分けられると言って、ちゃんと聞き分けていた。かなりおもしろいが、なんとも役に立たない特技だ。どういうときに音の違いに気づいたんだろう。そしてどういう風に聞き分け方の練習をしたんだろう。