風が強い

落ち葉が吹きだまる

 <晴れ>

晴れているが、風がものすごく強い。髪の毛がばりばりだ。



ここ数日、気が張っていたからか、起きてからお昼前までからだが言うことをきかない。だるいとも、眠たいとも違って、完全にゆるんでしまっている。



午後になって、みどりの窓口などに行く。えきねっとで予約をしていたので手続きは簡単。のはずだったが、往路の指定券の日にちを変えてもらおうとしたら、「それは自分でネット上でやっていただくしかありません」ときっぱり言われる。そんなはずはない。「いったん発券してもらって、それを変えることは1回ならやってもらえるはずですけど」と言うと、しばらく調べて「できるみたいですね」。みたい、じゃなくて、できるんです。



後ろから風が吹き、たくさんの落ち葉に追い抜かされながら歩く。