今年最後の外でのお仕事

ぴかぴかの由比ヶ浜

 <晴れ>

きのうの天気がうそのような晴天。空が真っ青。歩くと汗ばむほどの気温。



ゆうべは0時少し前に窓の外が薄紫に光ったかと思ったら、次の瞬間に爆音。近くに落雷かも。パソコンの電源を入れたままだったので心配したが、大丈夫だった。その後も光ったが、雷鳴は7〜8秒ぐらいしてだったので雷雲は遠ざかっていったようだった。



今日は9時前に鎌倉駅前で待ち合わせ。最後の外仕事。行った先に4歳の女の子がいて、サンタクロースからプレゼントがあったと喜んでいた。「お人形と、すごくすごくきれいな宝石箱」「サンタさんには会えた?」「会えるわけないじゃん。だって子どもが寝てからしか来ないんだよ。知らないの?」
午後からは由比ヶ浜へ。久しぶりに鎌倉に通ったな。
偶然が重なり思ったより仕事が早く終わったので、鎌倉駅までぶらぶら歩く。サーファーがたくさんいる。海がまぶしい。デジカメの露出が合わないほど海が光っていた。
店をのぞきながら駅まで行って、帰宅。



今日で年内の外での仕事は終了。仕方なく取りこぼしたところもあるが、なんとかなった(と思う)。今晩、明日と、少しまとめ作業などをして、仕事納めとしよう。