嵐のなか、外でお仕事でした

chairs

 <雨>

朝から強い雨。昼過ぎにいったん小雨になったが、そこからが暴風雨。寒いし。この時期にこんな台風のような天気は珍しいように思うのだが。



朝、お腹が急に痛くなり、もしかしてノロウイルスかと恐怖に震える。ここで倒れたらシャレにならない。2時間ぐらいしくしくしていたが、たまたま「エリン・ブロコビッチ」を見ているうちに、けろっと治る。吐き気もあったのだが、これは「ノロかも」と思っていたための気のせいだったようだ。



エリン・ブロコビッチ」は好きな映画。今日は途中から見たのだが、敵や味方の嫌味なエリート弁護士に対してジュリア・ロバーツが早口で啖呵を切るところを見るだけで(もちろん字幕でしか意味はわからないが)、気分がいい。「プリティ・ウーマン」でもそうだが(こっちは好きでも嫌いでもない)、彼女は挑発的で品のない服装が似合う。アルバート・フィニーもいい。CSIのマージ・ヘルゲンバーガーも、とても印象的だ。本物のエリン・ブロコビッチもチラッと登場する。
信念とともに真実に向かって無防備に突き進む人の美しさ。



今日も鎌倉で仕事。雨よ、やんでくれと願うも虚しく、降り続く。道に迷って、無駄に歩き回る。レフ板を持っていたので、突風に煽られ飛ばされそうになる。帰り道では傘の骨が2本折れてしまった。チェ。途中で連れともはぐれるし(見つけてもらう)。
夜になっても風雨は収まらず。今日は天気のことばかり考えていた。なんか、疲れたよ。



そうそう、今日は生まれて初めて、鳩を食べた。ダメかと思ったが案外好きだった。