今日も外仕事

 <晴れ>

思ったより寒くなかった。寒いかと思ってコートの下に着こんででかけたら、もこもこ。駅まで早足で歩いたら、軽く汗をかいてしまった。



午前中、今日も電話にかかりっきり。
午後は鎌倉で仕事をふたつ。順調に終わる。途中で時間があいたので、ディモンシュでコーヒー。
Iさんはときどき組んでいっしょに仕事をする人。わたしはなぜかこの人といっしょのときだと、失敗をしてしまう。待ち合わせの時間を間違えたり、仕事で必要なとても大切なものを忘れたこともある。このときは時間があったので、Iさんの車でうちまで引き返した。必ずなにかしてしまう。どうしてなんだろう。ほかの人と組むときは、まったくそんなことがない。先日は待ち合わせの時間を30分間違えて伝え、家でそろそろ出かけようかなと思っているときに電話がかかってきた。「いま駅前のロータリーにいるんですが、どこにいますか?」と。申し訳ないけど待っててもらって、慌てて家を出た。「大丈夫ですよ」といつも笑って許してくれるIさん、ありがとうございます。でも、今日は、なにも失敗しなかった。よかった。自分で気づいてないだけだろうか。



某所ですばらしくおいしいオニカサゴの潮汁をいただいた。オニカサゴのアラのスープは身がおいしいのはもちろんだが、スープはそれだけで一品になりそうな味わい。ぜんぶ飲み干す。からだが温まった。