きのうのこと


 <晴れ>

ぴかっと晴れた。でも寒い。


前日、あんなにからだが重たかったのに、朝は目覚ましがなる前にすきっと目が覚める。風邪薬を飲んでいたため、熟睡できたのかもしれない。こんなにすんなり気持ちよく目が覚めるのはいつ以来だろうというぐらいだった。からだも軽い。いや、体重は重いんだけど。



朝、cobuは海の様子を見に行ったら、かなり荒れていたそうで、カヤックは中止にしたらしい。それをいいことに、お昼ごろ葉山まで送ってもらう。
アトリエに集まって、Mブックという冊子を製本し、その後、ウクレレの練習をするため。Mブックというのはワークショップのメンバーのみーやんが、12月半ばに関西に帰ってしまうので、それを記念してみんなでちょっとずつ文章を書いて、簡単にまとめたのだ。1時間ぐらいで終わると思っていたら、意外に手間取る。
少しだけウクレレの練習をして、鎌倉のなると屋+典座へ。ワークショップの忘年会だ。みーやんのお別れ会も兼ねている。この日の余興のために、レレガボを結成して歌とフラの練習をしてきた。参加したい人を募っていたら人数も増えていき、調子に乗ってそろいのTシャツも作り、本番ではパレオを巻いてレイをかけ、髪飾りをつけて、と、本人たちが楽しむことをモットーにしていたので、観客はおいてけぼりだったかも。でもこんなにおもしろいステージはなかった。

 レレガボ

レレガボでハワイアンを2曲。これは真っ当な曲。そして数人増やしたベジスオールスターズで2曲。こちらは能天気でお気楽なオリジナルソング。でも名曲なのだ(自分たちにとってはね)。

 ベジスオールスターズ

しめくくりはいつものようにNさんのライブ。


忘年会を辞書で引くと「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」とあった。一日のなかで腹の立つことやイライラすることはある。いやな思いをしたことも、たぶん相手にいやな思いをさせたこともあるだろう。でも改めて考えると、幸せな一年だった。まだあと1ヵ月近くあるからどうなるかはわからないけど。
きのうの会は、今年のことを忘れないための宴だった。


なると屋の精進料理もおいしかった。とくに最初に登場した胡麻豆腐は大好き。