この冬いちばんの寒さ

 <晴れ>

明るく晴れたが、寒い。



テレビによると、この冬、いちばんの寒さだそうだ。ああ、そうか、もう冬なのだ。今年は秋が長かった。



朝からずっとパソコンの前に座っている。ちゃぶ台だったりダイニングテーブルだったりと、場所を移動しつつ、仕事。たまに床に置いて、頬杖をついて画面を見ている。



夜も仕事。大きなスポーツの大会が海外であるときは、深夜にずっと競技をライブで放送しているので、夜なべの友である。
それにアジア大会はいい。なにがいいって、オリンピックに比べて、日本選手がメダルをどんどん取っている。わたしはべつに拝メダル主義ではないけれど、それでもうれしいのだ。男子200背泳ぎで高校生の入江が金。さっき、北島も100で金。
今も男子フリースタイル4×200、大会新で金メダル。ラスト、中国の追い上げには、はらはら、ひやひや。なんて、テレビに釘付けになってないで、早く仕事を進めなさい、わたし。