節分

 <晴れ>

わりと暖かい。


KAZANでランチ。わたしは焼き魚定食。


節分の豆まきに、延命寺。かなりの人数が集まっている。80歳以上の方は危ないからと、別にならんで豆を手渡し。その後、60代、70代の人がまず前に出て豆をとる。次が小学生から60歳までの人の番。前のほうにいすぎたからか、2袋をとるのがやっと。年長の方々のパワーに圧倒されました。最後は幼稚園の子どもたち。こちらは地面にまいたのをとる感じかな。
豆袋のなかに引換券が入っているものがあり、それを引換所で景品と換えてもらうのだけど、ここがものすごいことになっていた。押し合いへしあい。早い者勝ちではないのに、ぎゅうぎゅう押して、コケてる人もいた。わたしも足を踏まれました。

 佐田の海


次は亀岡八幡宮です。宮司さんが弓を射るところから始まります。説明役の人の声が小さくて、ほとんど聞こえませんが、去年も聞いているのでよしとしましょう。
こちらは年齢による区分けなどまるでなく、小さい子どもからご高齢のかたまでいっしょくた。しかしここでも、年配のかたのパワーにあてられる。わたしが手にとったのをびっくりするぐらい思い切りよく奪われました。あちゃあ。そんなことしたら、福が逃げますよー。


延命寺では桜桃缶、みつ豆缶、みかん5個。八幡宮ではカップヌードル
 これがとった豆の袋
 戦利品