父より初メール

 <晴れ、曇り>

晴れたのは午前中だけで、あとはずっといつ雨が降ってもおかしくないようなどんより空だった。


今朝、父からはじめてのメールが届いた。
「おはようごぜーやす 一郎(父の名)大変ダワナア」というもの。
ひとりでふふ、と笑う。横から口を出す母とケンカしながら、携帯に向かっている父の姿が目にうかぶ。メールは保護した。


夕方まで仕事。加齢黄斑変性について調べる。はじめて聞いた病名。年をとるとだれでもなる可能性のある眼の病気。


原稿が思いがけず早く書き終わったので、ワークショップの忘年発表会に出す、個人のほうの作品づくり。レイアウトをしてプリントし、カッターで切り、製本。50部つくったら夜の11時近かった。目が痛くなった。指先は真っ黒。石鹸で洗っても落ちない。


Cobuは今週、毎晩、帰りが遅い。忘年会シーズン、営業職はつらいね。明日の金曜日だけは予定が入っていないといっていたが、予定が入ったらしい。土曜日まで予定が入っているらしい。からだが心配。