インフルエンザの予防接種

 <晴れ>

クリニックにインフルエンザの予防接種に行く。金曜日はいつも空いているのに、きょうは待合室が大混雑。風邪っぴきの人と、予防接種を受ける人々。
泣く赤ん坊、寝転がる子ども、騒ぐ子ども、怒らない母親、独り言を言う大人、立っている人もいるのに自分の横に荷物を広げてソファに座っている大人、ずっと携帯電話をいじっている大人。
病院での携帯利用はマナー違反だ。おまけにボタンの音がオンになっているので、ピッピコ、ピッピコ、うるさい。注意しようかと思ったが、大きなサングラスをかけた派手でこわそうなおばさんだったので、やめた。


ハイランドの本屋で立ち読みし、西友に寄ってコロッケなどを買う。家に戻り、お昼はコロッケなどで済ませる。
クリニックまでの道はずっと上り坂なので、帰りはラク



注射をした腕が、少し腫れているような気がする。鈍い痛みもある。でも熱っぽくないので、大丈夫でしょう。


きのう作った冊子の最終仕上げ。ずいぶんずれているので、カッターで歪み部分をカットした。雑なつくり。内容も。参加することがだいじだと思うので、よしとする。



夜、ウクレレの練習を少しする。教室で習ってない曲を練習してみる。