風が強かった

 <晴れ>

土曜の夜中から日曜の朝にかけて、強風。網戸ががたがたなるし、ビュービューと吹く音で、ゆっくり眠れなかった。寝ながらも網戸が飛ばないか、気になっていた。

夜中と明け方に消防車、明け方に救急車が近くで停まる音がした。
半そででも暑いくらいの陽気。12月とは思えない気温だった。

きのうは逗子駅近くのウクレレ仲間のお宅におじゃまする。すてきなマンション。みんなで料理を持ち寄る。クリスマスカラーのランチョンマットやナプキンが用意されていた。お酒が豊富においてあるお宅だった。
ちょっと飲みすぎた。最後に出してもらったコーヒーを自分の腿のところにこぼしてしまった。酔うとなにかをこぼしてしまうようだ。
眠くて眠くて、駅からタクシーで帰る。

きょうは軽い二日酔い。気分は悪くはないが、すこしボーっとしてる。


風は朝のうちでおさまる。たくさん洗濯する。


年末進行で仕事もつまってきた。どうしよう。今日は企画を2本、書き上げないといけない。木曜じゅうに病気の原稿を1本。年内に仕上げる食の原稿はまだ手もつけてない。どうしよう。なんとかなる、はずだ。



玄米を土鍋で炊いてみる。レシピどおりの水加減、火加減、時間でちゃんと炊けるかどうかを試すため。
タイマーをかけて弱火にし安心してパソコンに向かっていたら、ちょっと香ばしいにおいが。慌ててキッチンい行くと、香ばしいどころか焦げ臭い。
時間前に火を消し、返してみると底の真ん中あたりが炭のようになっていた。おこげなんていう生易しいものではなく、炭素だ。上のほうやまわりは大丈夫。食べられる。レシピのほうを少し時間を短く、水を多めにしなくては。
この玄米が冷めたら、ライスコロッケも作ってみる。サトイモ入りだ。



実家の父が、ついに携帯電話を買った。父は「持ってるだけ面倒だ」と言っていたが、山歩き(というより山散歩)の仲間で80歳になる人が使いこなしているのを見て、ちょっと悔しかったらしい。頭の体操にもなるし、娘としては大歓迎。早くメールの使い方を覚えておくれ。