ハワイアンキルト

 <晴れ、のち雨>

11時に駅前でRちゃんと待ち合わせして、LUANAでランチ。わたしはロコモコ、Rちゃんはチキンカツのプレート。おいしい。

茶色いトイプードルを連れたお客さんが来て、カウンター席に座った。そのワンちゃんを見たRちゃん、小声で「うちのコのほうがカワイイ!」。

きのう行ったというcobo cobo cafeのパン(白ウォンバット)と、キッキリキのラスクをいただく。どちらも大好物。



葉山のPOM宅でハワイアンキルト教室。お土産にみんなからとして、珠屋でエクレアを買う。駅前で待ち合わせ、Kちゃんの車に乗せてもらってPOM宅へ。

生徒はぜんぶで7人。男性もひとりヤッPが参加。なんと、手作りのパイナップルケーキを持参。甘酸っぱくておいしい。
このレシピはウクレレ教室のコミュニティにアップしてもらうよう、みんながお願いした。炊飯器で焼き上げるというケーキ。


はじめてのハワイアンキルトはコースター。POMちゃんが布を切るところまで終えて、準備してくれていた。型をとって布を切るのが面倒だからと、やっておいてくれたのだ。

教わりながら縫う。チクチク、チクチク。何度か指を刺した。いちばん大変だったのは、葉っぱの形に切った布の端をたたみながら、縫い付けるところ。そこさえ終えれば、あとはスムーズに進む。

 はじめてのハワイアンキルト

返し縫い、まつり縫い、運針、玉結びなど、なつかしい言葉が飛び交う。どうにか5時前に完成。自宅でもう一枚作ろうと、キットを譲ってもらう。


 POM先生作品 やはり針目がきれい


夕方暗くなってから雨が降り出した。帰りはAちゃんの車で逗子駅まで送ってもらう。
スズキヤで豚ロース塊肉を買う。明日、料理持ち寄りパーティがあるので、煮豚を作る。