年末ですねえ

昼間の星

 <晴れ>

郵便局、市役所に急いでいく用事があったのだが、急がなくてもいいことになったので、昼前に家を出る。
市役所のロビーで逗子市が開催した絵本コンテストの一般投票をしていたので、展示してあったぜんぶの絵本を見て、投票した。ひとり3冊まで投票できるのだが、2冊だけに票を入れる。よくわからない作品もあったし、説教くさい作品もあった。一般投票での上位作品を、こんどはプロが審査するらしい。

用事をすませ、スタバでコーヒーとソーセージ&チーズマフィンのお昼。ああ、これじゃあ、足らないなあと思いながら本を読み、コーヒーを飲む。
本屋に寄る。たくさん並んだ手帳、日記帳、家計簿、カレンダー、テレビ情報誌が年末っぽさをかもし出す。

父がいつもの尾道の生ラーメンを送ってくれた。Cobuがいつも、一食に2玉食べるラーメンだ。瀬戸内の小魚だしの、塩ラーメン。

そのCobuから3時すぎにメールがあった。「これから静岡に行く」と。ちゃんと終電に間に合うように仕事は終わるんだろうか。サラリーマンはたいへんです。

 木が、カバやブタやワニに見える
 近所の畑


 電柱や電灯にもいろんな形があるものだ

 
 


夜、空を見上げたが今日も星は見えません。残念っ。



株式会社 阿藻珍味 尾道ラーメンほっとライン