アタタカイ日

水仙を生けてみた

 <晴れ>

水仙の香りはけっこう強い。日差しを感じるよいにおい。

















掃除機かけてシーツなど洗うと、汗をかくほど。またまた12月とは思えない陽気だ。


夜。弟から電話。すぐに姪と代わる。クリスマスのプレゼントがほしいのだが、何をねだっていいかわからないようす。ただこの電話でリクエストをしないと、もうプレゼントはもらえないのではないかと、子ども心にすごく葛藤しているのがわかる。弟が後ろで、「皿回しの皿」というのが聞こえる。姪は「皿回しの皿にしよっかな」といいつつ、どうも納得していない風。わたしが、「じゃあ、あした、保育園で一日考えて、それでまた電話ちょうだいね」というと、少し安心したみたいだ。
本物のサンタには、一輪車をお願いしてあるらしい。
彼らはUSJの券が当たったとかで、クリスマスの前後、2泊3日で大阪旅行。今年の6月にはディズニーランドのパスポートもあたり、3人でやってきた。