長ーい週末

 <晴れ>

晴れたが暴風。



きのうは一日、雨。風もあった。
横須賀のフ・ルートというギャラリーで開催中の横須賀アートウィークに、がんちゃん、ホワイティさんを誘って行ってきました。今週はH店長こと、廣瀬義智さんの、初の個展です。コーヒーが好きな彼は、コーヒーをめぐる風景の写真と詩を展示していました。そして隣のスペースでは、一日限定のカフェ、廣瀬スワン珈琲を開いていました。丁寧に淹れてくれたコーヒーとラスク。近々、コーヒー豆の焙煎も始めるそうです。楽しみ!

 



廣瀬さんの展示は日曜までですが、アートウィークはまだまだ続きます。



秀よしで昼食。煮物がおいしい。



逗子に戻って、駅前で偶然たくどんと合流し、4人でタクシーに乗ってココナッツ先生のウクレレ教室へ。バスで行くつもりだったけど、4人ならタクシーのほうが安いのかも。アルペジオに四苦八苦。

 



名前忘れちゃったカフェでコーヒーを飲んで、やまとなでしこへ。ダイエット部の結果報告会でしたが、今回目標達成者は純ちゃんだけだったので、反省会となりました。同好会(?)のがんちゃん、らにちゃん、ちーちゃん、ホワイティさん、そしててばちゃん代理のちゃぶさんも集まって、またまたただの飲み会に。
やまとなでしこは初めて行きましたが、噂に聞いていたとおり、張り紙の多い店でした。料理はどれもおいしくて、また行きたい! でも、連日の疲れがたまったのか、少し喉が痛く、眠たくもなったので、珍しいことに20時ごろに戦線離脱。

 




今日は朝から風が強い。
ちょこっとてばちゃんちに寄って、久しぶりに赤さんと会った。毛づやもよく、相変わらずの美犬ちゃんです。帰り際、名残惜しそうにこっちを見つめてくれた、ような気がする。



cobuの買い物で、藤沢へ。わたしもちょっと欲しいものがあったので店員さんに尋ねたら、聞きたいことについてはうまく答えてくれず、どうでもいいことはよくしゃべった。こっちをおばさんだと思って馬鹿にしているんでしょうか。名札に実習生とありましたが、もっと的確に感じよく接してくれないと、いかんと思います。



お腹が空いたので、帰り道のコメダ珈琲に入り、グラタン。cobuはホットドッグ。そして念願のシロノワール。小さいサイズのほう。それでも大きい。おいしい。おいしいけれど、食後ならふたりでミニ1個で、十分。



あーーー、時間が欲しい。