眠たい眠たい

 <晴れ>

いい天気。暖かい。



きのうはわりと早く寝たので睡眠時間はたっぷりのはずなんだけど、一日じゅう眠たかった。眠たいんだけど、仕事のことを考えると落ち着かない気分だ。いつも、なんとかなる、でなんとかなってきたけど、今回はなんとかならなそうな気がする。はぁ。



すごくどうでもいいことですが……。アメリカ初代大統領、ジョージ・ワシントンは子どものころ、父親が大切にしていた桜の木を切り倒し、「誰が切ったのだ」と尋ねられたので、「私が切り倒しました」と答えました。そして父親は息子が正直なことを喜んだ。って、これ、実は伝記のための作り話らしいですが、どうしてジョージ・ワシントンが桜の木を切ったのかという動機が思い出せません。父親が大切にしていた木を、どうして彼は切ったんでしたっけ?



神戸でドーナツ屋さんをしているみーやんから、クール便でドーナツが届きました。わお。うれしい! 禁甘宣言しようかと思ってたけど、まだしてなかったので、さっそく温めていただきました。子どものころに食べたことのあるような、懐かしくて素朴なおいしさ。

 



冷蔵庫の野菜室に野菜がたくさんあるので、傷む前に食べなくてはと、夕食は野菜をたくさん食べた。春菊の胡麻和え、菜花の辛子和え、ピーマンのおかか炒め、蕪のサラダ、もやしとネギと豚肉炒め、ブロッコリー(ゆでてマヨネーズつけただけ)。それから、豆腐となめこの味噌汁、五穀米、白菜の漬物。ぜんぶ和えただけか、炒めただけですが。