パン教室@4月

 <晴れ>

暖かい。歩くと暑いほどだ。



5月始まりのパン教室なので、年度の最後のレッスン。ひとつはクルミがごっそりと入ったパン・オ・ノア。香ばしくっておいしい。もうひとつは2本の生地を編んだツォプフというスイスのパン。ツォプフはお下げ髪という意味なんだって。スライスアーモンドとグラニュー糖をまぶした甘いパン。

 



教室に向かう途中の桜の木が。葉桜も美しい。そしてピンクの吹きだまり。

  



夕方から都内で仕事。少し時間があったので、大船のルミネでぶらぶらしてスタバでコーヒーを飲みながら資料を読んで、向かう。新橋から御成門まで歩く。帰りも新橋まで歩こうとしたら、いっしょにいた人が都営三田線で行けばすぐだというので乗ったら、ややこしいこと。三田駅田町駅まで歩かなくちゃいけないし、だいいちそれがどっちの方向かわからないし、気分悪くなる。どうにか山手線に乗れて、新橋まで行かなくても品川でいいことに気づき、横須賀線横須賀線に乗ってホッとする。新橋まで歩いたほうがラクだった。