水漏れジャージャー

ラベンダーと水仙

 <晴れ>

きょうは少し気持ちに余裕。月曜からまた仕事をがんばる。

玄関脇の小さな花壇の整理。枯れたラベンダーをさっぱりと切り、一年草の残っていた根を抜く。春夏秋は虫がいるけど、この時期は虫がいないので、手袋もせずに抜く。枯れていてもラベンダーはいい香りがする。
数本だけ残っていた花は、水仙といっしょにさした。お神酒が入っていたビンに入れてみました。

午後、居間でぼんやりしてたら、なんだか音がする。隣の家がなにかしているのかと思っていたら、音が近い。もしやとトイレに行ってみると、床が水浸し。タンクの弁がおかしくなっていて水が止まらず、タンクの上からあふれていたのだ。
最初、何が起こったかわからず、おたおたしてしまった。水道の栓を閉めればいいのかと思ってそれを探したがない。どうしようどうしようと思っているうちに、水はタンクからあふれていることにやっと気づく。フタを開けて指でちょっと動かすと、水は止まった。よかった。思いがけず床掃除をすることになり、よかったということにしよう。


Cobuが7時ごろ帰ってきた。やはり体調が悪いらしい。風邪にはビタミンをたくさんとらなくてはと思って、水菜と豚肉炒め、大根とゴボウ天のおでん風、にんじんサラダ、山芋の味噌汁をつくり、目刺しも焼く。
Cobuは8時前にはふとんにもぐりこむ。

ウクレレの練習をする。夜なのでひっそりと。