ポットくん

ポットくん

 <曇り>

雪が降ったのかな。家を出なかったので気づかなかった。

庄野潤三の本のなかに、「寝るときには電気ポットのふたを開けて寝室に置く」というようなことが書いてあった。そういうわけで、わたしもしてみた。割り箸をかませてふたが閉まらないようにして居間に置いた。たびたび再沸騰するのでうるさいが、蒸気が上がるのでのどにはいいかもしれない。
庄野潤三の場合は、みかねた息子さんがちゃんとした加湿器を買ってくれたようだったが、わたしはこれで十分。


「夏の仕事」をH店長に借りていたのだが、アマゾンでユーズドが出ていたので注文していた。それがきょう、届いた。思ったより程度もよく、きちんとした梱包で届く。