ついに!

コンサート

 <晴れ>

風があるので、日陰に入ると涼しい。

人と会う前にコーヒーを飲んでしゃきっと目を覚まそうと、鎌倉のスタバに入る。近くの席でハワイアンキルトをしている人がいたのでなんとなく見ていたら、ワークショップでいっしょのSさんだった。声をかけて5分ほど話す。手をつけていないキルトキットがあるので、わたしも再開しないと。


由比ガ浜のアジア商会でご主人の話をうかがう。コーヒーへの愛を感じる話。コーヒーをいただく。くるみのタルトを買う。それから長谷の三留商店へ。こちらも前から行きたかった店で、若奥さんにいろんな話をうかがう。殻つきのマカデミアナッツとナッツクラッカーを購入。



ついに、新しいウクレレを買いました。目をつけていたコンサートです。指の短いわたしには、たっぷりの練習が必要だ。うれしい、うれしい。よく響くと思う。サッカーを観ているcobuの横で、さっそく弾きまくる。眺めてはにやにやする。ケースをなでたり、ボディを拭いたり。


 これがクラッカー。かなりの力とコツを要する


家の近くの道を歩いていると、宅配便のトラックが停まり、ドライバーに名前を呼ばれた。その場で受け取る。「よくわたしだってわかりましたね」と言うと、「顔と名前を覚えるのは得意なんです」と言われる。少しうれしい。

荷物の中身は実家の父からの、おいしいラーメン。