台風

バッタ夫婦?

 <雨>

ずっと雨。大降りになったり小雨になったりしながら一日中降る。テレビでは台風情報。

バードコールのような音が、どこからか聞こえてくる。虫の声? そう思って窓のほうに言って見ると、音がとまる。機械的な音のような気もする。朝から夕方まで断続的に。


雨の中、庭に出ると花丁子がひとつだけ咲いていた。枯れたかと思っていたら、生きていた。よかった。ハバネロは葉は元気だが、花はまだ。鷹の爪のほうは、赤々と実っている。雨がやんでからブルーベリーといっしょに収穫だ。

 花の赤

 実の赤

大きさの違うバッタがいた。夫婦だろうか。雨のなか、じっと動かない。



写真の間に少しテキストをはさんだミニ本を20部、製作中。個人的なもの。
パソコンでA4でカラーを40枚プリントアウト。20枚ぐらいまでは調子よかったが、その後はものすごくスピードダウン。プリンターが壊れるのではないかと不安になった。結局、4時間ぐらいかかってしまった。1枚に写真を8枚入れていたので、それを1枚ずつカッターでカット。320枚の写真をカットした計算だ。肩こりと首痛によかろうはずもなく、肩から首にかけて、ばりばりかちかちだ。
あとは表紙分をプリントし、製本。製本は穴あけパンチで穴をあけて、簡単に紐でくくるだけ。