スタバ集合

家庭菜園

 <晴れ、曇り>

日差しは弱いが、気温は相変わらずだ。


朝から為末の銀メダルに感動。


実家から宅配便。野菜が届く。特大のピーマン、小さな茄子、曲がったキュウリなど、どれも青臭くておいしそうだ。「大きな野菜を小さく、小さな野菜を大きく作るのはたいへんでした」とメールもくる。



向かいの家はふだん住んでいる人がいない。ときどき年配の夫婦が風を通し、庭の手入れにやってくる。半年に一度くらいだ。その庭には小さなリンゴの木があるのだが、ひとつだけ実がなっている。緑の実が、だんだんと大きくなっていく。去年もひとつかふたつだけなっていた。


夕方、h店長、野菊ちゃんとスタバで待ち合わせ。少し遅れて行ったら、ふたりとも来ていた。ワークショップの作業をいっしょにする。真面目に取り組んでいると、海帰りのNさんたちと会う。「サーファーだから、波を追っかけて移動している」らしい。
終わったら万紫味に行って生ビールを飲もうと思いながら、進める。

生ビール飲む。鮭おむすび、野菜炒めなど食べる。ふたりと別れていい気持ちで自転車をこいでいて、こぐたびに上下する自分のスニーカーを見ていて、うっかりトンネルの壁にぶつかりそうになる。危機一髪だ。
そのせいか、帰宅してシャワーを終えたら、クラクラした。生ビール2杯で酔うわけないしと思ったが、しばらく階段でしゃがむ。軽い貧血。少し休んだら治ったので、夜中だが仕事再開。
世界水泳とか世界陸上の開催中は、夜中も寂しくない。競技を見ながら作業。とりあえず原稿を送信した。


為末の表彰式を見たので寝る。