空の色が秋

 <晴れ>

朝晩が涼しい。昼間もそれほど暑くない。空気が澄んで、雲の形が変わってきた。


しなくてはいけない仕事をふたつ忘れていたので、午前中にあわててする。最近、手帳を使わなくなったので、忘れてしまうのだろう。携帯のカレンダーにメモしていて、それでメモを開かないのだからいけないのだ。前のように手帳に書き、いつも開いておく癖をつけよう。

すごしやすい一日だったくせに、からだが重くだるく、眠い。昼寝をする。顔がほてる。
ウクレレも弾く。少しずつは上達しているのだろうか。ゆっくりと練習すること。ロールをきれいに弾くこと。きちんとリズムをとること。そうして練習すればテンポをあげても、確実に弾けるようになる、とmilky。難しいが楽しい。左指の先がカチコチになっているのを触るのも、またうれしい。次の目標は、ウクレレ教室の秋の文化祭。10月。


花丁子のふたつめの花が咲いた。赤くて細長くて小さくてかわいい。

きのう、cobuがまたシーグラスをたくさん拾ってきた。洗って新聞紙に広げて乾かしている。その新聞紙が風にあおられバサバサと音をたてる。なんの音かわからないときは、どきどきした。侵入者かと思って身構えた。