世田谷で迷子。また

 <晴れ>

暑い。もわんとした空気。


朝起きると、ご飯の前にウクレレを手にしている自分がいる。自分で笑う。笑いながら練習する。前みたいに弾けない。繰り返し、あるのみ。


用賀で仕事。
案の定、世田谷でまた道に迷う。記憶があいまいなので、迷うのだ。途中で泣きそうになる。いい年をしたおとなが、迷子になって泣いたっていいじゃないかと思うと、泣かずにすむ。目印のビルも見つからず、ほんとうに涙が出そうになる直前に、目印の歩道橋を発見。無事、到着。


帰りは十二支に住んでいるOさんの車で家まで送ってもらう。わたしの用が終わるのを待ってもらったうえに、遠回りをさせてしまって申し訳ない。
そのOさんの話で恐ろしかったこと。彼女が車を運転中、フロントミラーの上のほうにゲジゲジがいたらしい。慌てて路肩に寄せて車外に払い出したが、ちぎれた足が1本、シートの上で動いていたそうだ。怖すぎる。鎌倉、逗子は、虫が多い。今年はまだうちにはゴキブリもムカデもゲジゲジも出ていないが、部屋のなかにゾウムシはいた。洗面所にはグレーの1センチぐらいの謎の虫もいた。確認する前に流してしまったので、いまだに謎だ。クモ、ダンゴムシ、ゾウムシくらいなら、部屋にいようが驚かない。