パン・ド・カンパーニュとローゼ

パン・ド・カンパーニュ

 <雨>

小雨がしとしと降り続く。雨のなかに沈丁花の花が香る。


本日はパン教室の日。パン・ド・カンパーニュはヨーロッパの田舎風のパン。パリッとした皮の、シンプルで飽きない味の食事パン。もうひとつのローゼはマジパンを巻き込んだ、バラの形のほんのり甘いおやつパン。
わたしはいま、指が痛いので、「きょうはこねたりするのはちょっとできないのです」と最初にお断りを。とはいっても、いつも戦力外なので、たいして状況は変わらず……。


一見、複雑な形に見えるローザですが、実は成型は簡単。とはいっても、ナイフの刃じゃないほうでカットしていたわたし。切れないはずです。
そしてきょうのサラダはスモークサーモン。