眼鏡新調

東逗子の空

 <晴れ>

晴天。暖かい。


起きたら10時半でした。
午後からでかける。車に差し込む日光で、暑いほど。


ベイサイドマリーナに行き、H店長おすすめのZoffで眼鏡をつくる。検眼をしても1時間ぐらいで受け取れる。安いし、早いし。
検眼中、スタッフの人が「こっちとさっきと、どっちがよく見えますか」と聞く。たいして差を感じないとき、「変わりません」と答えるのが申し訳ない気がする。相手が納得する答えはどっちだろうと、探り探りだ。自分の目だから正直に答えればいいのだが。
思ったより視力は悪かった。「どんなときに眼鏡を使いますか」と聞かれたので、「字幕を見るときと自転車に乗るとき」と答えたら、「眼鏡をかけなくても見えますか」と言われる。「勘で」というと、笑われた。


帰りにスーパーで買い物。「プロ仕様」と書かれた量の多いものがたくさんある。なんとなく高揚する。チルド餃子を買って、夕食に食べる。