シラスを買っていたら

天草干し

 <晴れ>

晴れているが、まるで冬だ。冷たい風のせいで、とても寒い。


昼前に、ある事情で葉山、真名瀬のMELL'S Cafeへ。ちょうどウクレレレッスンの途中だった。
浜ではワカメを採る人、採ってきた天草を干している人、ワカメもたくさん干されていて、春の海だ。寒いけど。


レッスン後、みんなはランチに行くことにしていたのだが、4人で店を予約をしているとのことで、残念ながら参加できず。ならば美術館に行こうと思い、歩いて向かう。美術館に行く前にゆうしげ丸でシラスを買おうと立ち寄り、お金を払っていたらmaiさんから電話。お店に電話をしてくれたらしく、「椅子を引っ張ってきたら5人でも大丈夫だって」とのこと。それで車で拾ってもらって、小坪へ。ちょっとうれしい。
レストランはLe Pizate。たっぷりのサラダ、メインは鯛のムニエル。パン、コーヒー、デザートのセット。どれもおいしい。日当たりの良い窓辺の席で、のんびりとおしゃべりしながらいただく。