ジュリィー

段蔓

 <曇り、晴れ>

朝、またしても強風。寒い。


午前中、ちょっと仕事のごたごたを抱えたまま、出かける。わたしが悪いのだけど。
整形外科に行き、指を見てもらう。痛いけど、指を使ってもいいとのこと。でも、ウクレレを支えるほどの力は入らない。張り薬、痛み止め、胃薬を出してもらう。


そのまま用があって鎌倉へ。電車が出たばかりで、次の電車まで15分以上待つ。鎌倉まで5分くらいなのに。おまけにホームが寒い。
早足で歩いて用を済ませる。月曜日なのに大勢の人。小町通りを歩いているとき、あまりの空腹のため、なると屋に飛び込む。朝、薄いチーズトースト1枚しか食べていなかったから。なると屋ではうどんのセットを食べる。相変わらず、胃がほっとする味。おいしい。大好き。お店も落ち着くし。


久世光彦さん追悼番組として「寺内貫太郎一家」を放送していた。貫太郎の乱暴さは、いまならDVじゃないのかなあと思ったり、いまの世の中だと「?」と感じるセリフもあった。しかし、加藤治子梶芽衣子、篠比呂子、加茂さくらら、女優陣のきれいなこと。浅田美代子のかわいいこと。樹木希林もおばあちゃんの扮装をして、顔にシミなど書いているが、肌はつやつやだ。伴淳三郎由利徹も懐かしい。