さくら

さくら

 <晴れ>

朝からよく晴れた。暖かい。



家の近くのさくらも五分咲きぐらいか。



銀行に行ったら、出口あたりまで人が並んでいる。いままででいちばんの長さ。25日が給料日という人が多くて、明日が土曜だから、きょう入金があったんだろうと、あとになって思いあたった。自分もcobuも25日に入金があるわけじゃないので、気がつかなかった。
じっと並ぶのも面倒だから、本を買って読みながら待とうと本屋で文庫本を2冊購入。でも銀行に戻ったら、列に並んでるのは3〜4人だけだった。よかった。



うちの近くは細い道がぐにゃぐにゃとしている。交通量は少ないのだが、危ない運転で駆け抜ける自転車が多い。小学校では自転車の乗り方やマナーを教えないのかな。
歩道を走るときは、車と同じように左側を走ってほしい。きょうも歩いていたら、カーブの向こうからノーブレーキでやってきた高学年ぐらいの子どもの自転車と、もう少しでぶつかるところだった。怖くないんだろうか。ノーブレーキで角を曲がるその無謀な自信は、どこからくるんだ? カーブミラーで確認しないんだろうか。2列、3列に広がって話しをしながら乗ってるコたちもいる。無灯でも「自分は見えるからいい」と思っているのかな。相手から見えないってことに早く気づいてね。危ないから、ほんと。ペダルが重たくなるから点けるのがイヤなんだったら、電池式のライトもあるからね。反射板もつけてね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/comment/


でも、無謀自転車は、おとなのほうが多いね。




 レンギョウとシロモクレン