校正ナイト

 <晴れ>

晴天。気温は低い。


昼間は文章を書いたり本を読んだりする。なかなか進まない。


夕食をとってから、渚橋のところにあるデニーズに。soraさんが途中まで迎えに来てくれた。ワークショップでつくっている冊子の校正をするため。コーヒーを何杯もおかわりしながら、作業をする。soraさんが束見本をつくってきてくれたので、それをチェックする。仕事帰りの人もいて、おつかれさま。
帰りも車で送ってもらう。


ちょうど一週間前、小町通りを歩いていたとき、古本屋のワゴンに熊谷守一クロッキー帳があった。パラパラとめくってみる。ほしい。半額強の価格だったが、それでも2500円ほど。悩んだ末、高いので買うのをやめた。
豊島区に住んでいるとき、歩いて数分のところに熊谷守一美術館ができたので行ってみた。単純な線と色の絵で、いっぺんに好きになった。その後、テレビのドキュメンタリー番組などで歩みなどを知るにつけ、ますますいいなあと思うようになった。

http://www.tsukechi.co.jp/kotoba.htm じんわりきます



あんなにコーヒーを飲んだのに、眠たい。