やっぱり野球はおもしろい

森戸海岸

 <晴れ>

朝から晴天。風もない。


朝食後、cobuはすぐに自転車で森戸まで行って、カヤック。写真はそのときに海岸で撮ったものらしい。


わたしは出かけもせずにキューバ戦を観る。大会そのものや審判に対するあれやこれやはあったけれど、優勝したのはとてもうれしい。野球っておもしろい。野村謙二郎の解説も、落ち着いていて好感がもてた。最後に子どもたちにメッセージを送っていたのもよかった。自分の引退記者会見のときと同じく。日本のプロ野球も、もっと盛り上がればいいと思う。


庭の枯れたハーブなどをぜんぶ抜いたり切ったりした。枯れた蔦が壁を這っているのではがそうとしたら、かなり強い力で張り付いていたので驚く。引っ張るとミシミシとはがれていく。
ユスラウメはどんどん咲いている。ブルーベリーも元気いっぱいだ。なにもしていないのに、ありがたい。



夕食はcobuが買ってきてくれた旭屋のコロッケや唐揚げ。40円のコロッケと60円のコロッケとを食べ比べてみた。どちらもおいしい。