へんな天気

 <晴れ、のち雨>

午前中は晴れていたが、夕方から雨。寒い。


東京では去年より10日早くソメイヨシノが開花したらしい。しばらく15度前後の日が続くようなので、週末にも五分咲きとのこと。そろそろお花見だなあ。お花見、したいなあ。


野球の全日本が凱旋帰国するところを見ようと、成田空港に大勢の人が集まっていた。見るといっても一瞬のために、すごいパワーだ。空港の近くに住んでる人が多いんだろうか。それとも都内とか神奈川とかからも、出かけていくんだろうか。外国の俳優が来日するときも時間を調べて待っている人の映像をよく見るが、一瞬に賭ける情熱って、すごい。まねできない。しないけど。


銭形金太郎SP」を見た。「貧乏」と、この番組に登場する「ビンボーさん」とは、別物だ。お金がなくてビンボーさんだけど、決して貧乏じゃない。とくに月収2万円で過ごしている27歳の女性。自分が建てた家で、しかも水道、電気、ガスがきていないという家で、楽しそうに暮らしている。なんでも買ってあげるといわれてショッピングに行って、洋服やアクセサリーやバッグではなく、圧力鍋を選んでいた。「玄米を炊く」と。


夕食後、イチゴに練乳をかけたのと、アンの工房のカスタードプリンを食べる。ここではいつもシュークリームを買っていてプリンははじめて。この店のカスタードクリーム、かなり好き。