おかむら、そして夕焼け

 <晴れ>

暑いなかにもちょっとしのぎやすいかな。


土曜に栃木あたりに遠出していたこぶ吉。名物のニラそばという、ふつうのせいろそばのうえにゆでたニラがのっているというものを食べたらしい。それはそれでとてもおいしかったそうなのだが、「正統派のそばが食べたい」というので、お昼におかむらへ。こぶは毎度の辛味大根そば大盛り。わたしははじめて、変わりそばを頼んだ。いまの季節は大葉を練りこんだもの。思ったほど大葉の香りはしないのだけど、さわやかでした。


夕方、「逗子海岸からダイヤモンド富士が見える」と聞き、ビールとつまみを持って海岸へ。ご近所のみなさんがお集まりでプチ宴会。残念ながら雲がかかって富士山は見えず、太陽もすぐに雲のなか。それでも美しい夕焼けにはかわりはない。缶ビール1本だけ飲んだところで解散。



太陽の下のぎじぎじの線のところが、富士山のてっぺんです。