ロードオアシス行ってきたよ

 <晴れ>

暑い。日傘さして、ハンカチで包んだ保冷剤を首に当てながら歩く。


午前中、整形外科。注射、最後かと思ったら、回数が減るだけでまだ続く。痛くて動かさないままだと肩の筋肉が弱ってしまうので、週に2回はマッサージにおいで、と言われる。まだまだ続くのか。とほほ。


それから逗子マダムの会(仮名)でロードオアシス。前から行きたかったのだけど、9月になってにぎわいもおさまっただろうということで、みんなの都合のよいランチタイムに。ルンルンさん、らにちゃん、がんちゃん、てばちゃんと。JIVA食堂で、わたしは「じぶんで丼ぶり」。8種類あるネタから好きなものを選んでのせてもらえる海鮮丼。8種類全部でもちろんOK。わたしは生シラスの代わりに、メニューにはなかったけど釜揚げシラスがあるというのでそれにしてもらう。アサリの味噌汁がついて850円は、お値打ちです。おいしかった。みんなご飯を残すなか、わたしはぺろりと完食ー!

千葉の近藤牧場というところのソフトクリーム。バニラと焙じ茶のミックスにした。暑いので写真とってる間にもどんどん溶ける。手と口のまわりをべとべとにしながら、大急ぎで食べる。おいしかったので、本当はもっとゆっくり味わいたかった。あわててとったから、背景もななめだ。


野菜や魚の販売もあって楽しい。横須賀の野菜と三浦の野菜は個性が違って、どっちかはスタンダードなもの、どっちかは遊び心のあるもの、と教わったのだけど、どこのがどうだったかメモしなかったので忘れてしまった。
魚も新鮮。この日は青森のイカと松輪のサバ。松輪のサバは三浦の朝市でも1本1000円ぐらいしたのに、ここでは小ぶりとはいえ350円。ぴかぴかできれいで、車だったら買って帰りたかった。イカも塩辛にしたらおいしいそうだ。結局、うらなりのゴーヤ3本150円と、赤い唐辛子(鷹の爪じゃない)150円を買った。
その後、みんな駅方面に行くというので、再集合してコーヒー会議。


帰り道、雲が不思議な形。一方は火の鳥みたいで反対側は鱗雲。