めざせグリーン、そしてアロハー

 <曇り、のち雨>

お昼ごろからポツリポツリと降ったりやんだり。だんだんと雨も大きくなる。



ちゃびさんとcobuがゴルフの打ちっぱなしに行くというので、まえから行きたいと言っていたたくどんを誘って、ホワイティもいっしょに葉山パブリックゴルフコースのゴルフ練習場へ。実はわたしはハーフセットのクラブをもっている。しかしコースに出たことはなく、10年ほどまえに打ちっぱなしに何度か行ったことがある。それとショボいショートコースに一度行ったことがある、というのがわたしのゴルフ歴である。cobuはいっとき、週に3回ぐらい練習場に行くほどのめりこんでいた時期がある。いまでは仕事関係の人と年に何度かコースに出るぐらいだが、でもときどきやっているのでたくどんとふたり、cobuに教わる。

8人乗りのリフトみたいなのに乗って、練習場まで下りていく。これもまた楽し。



まったく初めてというたくどんは「2000発ぐらい打つのかしら?」と、いきなり反対向きに打席に立つ。2000発って……。ここはまわりが一面の緑で、立っているだけで気持ちがいい。ゴルフってウエストまわりのシェイプアップによさそう。たくどんと、まずはショートコースに出ることを目標にする。たくどん、楽しそうだったなあ。



お昼をまわりかなりの空腹。和か菜でそば。みなさんは盛りやザルで、わたしは鶏なんばん。最後にそば団子をひとつ。おいしい。


窓から見える棚田は緑。今日のような天気だと、すぐに稲刈りの季節もやってくる。近くの杉山神社では秋祭り。



わたしはカメラを忘れてしまい、ここまではたくどん撮影(一部、カメラを借りてわたしが撮ったもの)。写真を送ってくれてありがとう。



夜は横須賀のYounger than Yesterdayで、フラといっしょになおちゃん、ツッチーのライブ。Milky、Sちゃんも登場。らにちゃん、らにお、ホワイティ、ホッシー、cobuと見に行く。1部はハラウの発表会で、2部、3部はメレフラ。らにお、ステージに! と思ったら、ホワイティも前に出てお姉さまがたに交じってなんちゃってフラを踊ってる。最後にはcobuも立ち上がってなんちゃってフラ(でも客席の後ろで)。