ガイアと懇親会

 <曇り、のち雨>

秋のような涼しさ。午後からぽつりぽつりと雨が降り、夜になって本降り。



のろちゃんのお誘いで「地球交響曲 ガイアシンフォニー第四番」を逗子文化プラザで鑑賞。今回の出演は生物学者のジェームズ・ラブロック、サーファーのジェリー・ロペス、チンパンジー研究科のジェーン・グドール、版画家の名嘉睦念。第三番は見ることができなかったので、今回が3度目。地球はひとつの生命体であるというガイア理論のラブロック氏の話をはじめ、いままで見たなかではいちばん明確なものが伝わってきた気がする。
上映後、ケイキちゃんのフラ。きのうの横須賀のケイキちゃんに比べて、素朴な感じがすごくかわいい。

会場でKeiちゃんにばったり。来月が出産予定日で、いつんも増して幸せパワーがみなぎっていた。ガイアを見ていたらおなかのなかの赤ちゃんが元気に動いたらしい。



終わってからたくどん、ホワイティさんとお昼を食べようということになったのだが、14時というのは逗子では、やっている店を探すのがひと苦労。蕎麦屋は開いていたが気分は洋食だよねと、ラストオーダーぎりぎりのなぎさブラッセリーへ。ワインとパスタで。



夜は年に一度の自治会の懇親会。雨だったので中庭ではなく集会所でおよそ30人。ビールや焼き鳥がテーブルに並ぶ。毎年、ここでお会いする人は顔なじみだ。そしてお会いしない人は、よくわからないかもしれない。自治会にはスポーツ好きの方が多い。