掘って掘ってまた掘って

ちょうちん

 <曇り、のち晴れ>

むしむしと暑い。



森戸の浜の盆踊り。そのまえにホワイティさん、たくさん、cobuと、ブルームーンでのんびりタイム。

6時からのライブにやってきたミキティと入れ替わるようにブルームーンを出て、ぶらぶらと歩きながら森戸へ向かう。

 真名瀬の夕陽



先に浜に来ていたルンルンさんとのろちゃんと合流。バンジョーマン御一行様をはじめ、顔見知りにもちらちらと出会う。




生バンドの盆踊り。炭坑節や花笠音頭や葉山音頭や、タイトル忘れたけど「働いてー」ってやつ。働いて、は炭坑節と同じ踊り。上手な人の踊りを真似しながら踊って、花笠音頭も2度目で踊りを覚えたけど、葉山音頭は最後まで覚えられなかった。難易度高い! いい汗かいた。子どものころの町内会の盆踊りはこんな感じだったな。もちろん生バンドはなかったけれど、子どもだけ袋につめたお菓子やジュースをいただいたり、夏休みでしばらくぶりにクラスメイトに会うとちょっと恥ずかしかったりしたものだ。親公認で遅くまで外で遊べたのもこういったご近所のイベントくらいだった。「掘って掘ってまた掘って、担いで担いで後ずさり、押して押してさばいてパン」だったか、炭坑節。
途中、逗子マリーナで上がっていた花火も見れたし、よき夜であった。