beachcombing

まぶしいぞ

 <晴れ>

晴れているが寒い。



葉山ワカメオーナーの会の収穫に行く予定だったが、時化のため延期となった。残念でした。



突発的にルンルンさん、のろちゃん、てばちゃん、ちゃびさん、そしてcobuとわたしとの6人で、ビーチコーミングに行きましょうということになった。ルンルンさんとのろちゃんからは、夏みかんと湿布をいただいた。指の心配をしていただき、ありがとうございます。てばちゃんちではひとしきりワンちゃんと遊び、アンティークなコティのカップ(!)でコーヒーをいただく。



そしてcobu運転の車で6人で葉山公園の下のビーチへ行った。公園のところからビーチに下りて右手側に歩いたが、ものすごい向かい風。顔にまともに強風があたるので、しばらく後ろ向きに歩いたほど。しかも、シーグラスなどはほとんど落ちていない。
それからUターンして長者ヶ崎方面に向かう。こちら側には少し収穫物あり。そのころには風も少しおさまり、歩いたことでからだも温まってきた。海藻がたくさん打ちあがっている。ビーチが海藻のにおい。
ウエイダーを履いて、鉤が先についた棒で海藻を拾っている人たちがいた。大きなバッグいっぱいに拾っていた。じっと見ていたらわたしたちが咎めていると思ったのか、「流れてきたのを拾うのは合法なんですよ」と言っていた。そんなわけじゃなくて、こんなに拾ってどうするのかなと思って見ていただけ。

 ぼんやり富士山

 ちゃびさんが海に戻していた



 お休みちゅう
 課外授業? 子どもは元気だ
 バラの花か蓮の花か
 長者のほうからもぼんやり富士山



13時をまわり、お腹が空いてきたので、和か菜へ。満席で20分ぐらい、棚田を見ながら待った。わたしはひな鶏南蛮。激しい空腹のため思わず大盛りでオーダー。最後は苦しくなったが、からだが芯から温まった。

 



湘南国際村経由で帰る。途中、子安の里で買い物。オレンジピールのチョコレート、ベニアズマなど。桃の花もあった。春だなあ。

 
 


帰宅したら、らにちゃんがイチゴをもって来てくれた。きのう、イチゴ狩りに行ったんだって。イチゴ狩り、一度行ってみたいな。



本日の収穫。