ぶらっとね

bla

 <曇り>

ときどき日も差したがおおむね曇り。寒い。



きのうのことだが、生協の宅配で届いた食品を、保冷箱から冷蔵庫に移そうとしていたときのこと。横着をしていくつかまとめてかかえて歩いていたら、手元がすべって豆腐のパックが床に落ちた。あーあーあー、と思ううちに、パックが裂けて豆腐と水があたりに散らばった。コンニャクとかえのきだけとか、厚揚げではなく、こういうときに落ちるのは、掃除が面倒な豆腐と決まっているのだ。卵のパックじゃなかっただけ、よしとすべきか。



今日はcobuは出社。帰りが遅くなりそうだったので、代わりに自治会の役員会に出席。冷蔵庫のような会議室で、足が芯から冷える。いちおうストーブはあったが、ほとんど役に立っていない。途中、ちょっと寝そうになる。役員になったときは、1年間たいへんだなあと思っていたが、それもあと2ヶ月。早いものだ。