monochrome

photo by ちゃび

 <曇り、一時晴れ、のち雨>

朝はどんより曇っていて、昼前に一度晴れた。夜になって雨。風は一日じゅう吹いていたが、夜になって強く吹く。風は生ぬるい感じ。



伸び伸びになっていた仕事があって、いつゴーサインが出るかと思っていたが、あまりに連絡がないので、このままだと最低ひと晩ぐらいは徹夜必至だなと思っていた。こちらから連絡して様子をうかがえばいいのだが、電話をすると怖いことが起きそうで忘れたふりをしていたのだ。やっと先方から連絡があって、一ヶ月先に伸びたとのこと。よかった。先方も連絡しづらかったんだろう。



cobuが日曜日にちゃびさんから写真のプリントをいただいた。「写真を渡しますから」と言われていたので、サービス版のものだとばかり思っていたら、うち一枚がこのサイズ。あまりに大きくてびっくり。下においている写真と比べると、大きさがわかると思います。自分が写ってる写真を見るのが大好きなcobuは大喜び。先月27日の葉山駅伝で走り終えたあとの、体力を使い果たしてボロボロになって鉄棒にもたれかかっているところです。玄関に飾れば魔よけになりそうです。



このところ、迷惑メールの数が急増。受け取るたび、受信拒否設定をしているけれど、その時間を合計すると一日のうち1時間ぐらい費やしているんではないだろうか。送り主のアドレスがわたしのアドレスになっていたり、タイトルにわたしの苗字が入っていたりと、気持ち悪いものも多い。そういうもののほとんどは、副業斡旋的なもの。1時間で100万円が手に入ります、いますぐ振込み口座を教えてください、云々カンヌン。ほんとうにうまい話があるなら、人に教えるわけないじゃないか。引っかかる人がいるんだろうか。1万通送ったら、ひとりぐらいは引っかかるんだろうか。



cobuは今日は遅くなる予定だったのだが、それがキャンセルになったらしく、家で食事。ひとりだからパスタででも済ませようと思っていたので食事をつくる心がまえができていなかった。それでも、豚の味噌漬けと千切りキャベツ、野菜入りがんもどきと白菜の炊いたの、子安の里で買った白菜漬け、麩と山えのきの味噌汁。けっこう、食卓に並びました。
こういうとき、生協の冷凍食品は役立つんだよなー。というわけでもないが、中国製の餃子問題、早く解決してほしい。27年前の事件のあの人の逮捕のことで、中国製餃子問題、イージス艦問題、在沖縄米軍不祥事などの報道が減っているのが気にかかるのである。