訃報

 <晴れ>

永井宏さんの訃報が届く。逗子に越してきて少したったころに永井さんのワークショップに参加した。永井さんがどういう人かもよくわからないまま。2003年の3月だったかな。アドバイスをもらったり叱られたり、バンジョー教室について行ったり、ラーメン食べたり、楽しく飲んだり。もちろんそんな上っ面なことだけじゃなく、精神的にも大きく影響を受けた。次から次へと思い出して、涙が止まらない。土曜日にお会いしたとき、もっと顔を見てくればよかった。
夜、外苑前のタンバリンギャラリーへ。いま永井さんにいろいろ教わりながら進めていたことがあって、そのことでギャラリーの方に相談することになっていた。こんなときだから打ち合わせは中止にしてもらったほうがいいのかとも思ったけど、「こんなときだから会いましょう、進めましょう」とおっしゃっていただいた。永井さんもきっとそうするべきだとおっしゃるだろう。がんばらないと。ギャラリーの方々と近くの店に行って、永井さんに献杯
ご冥福をお祈りいたします。