パン教室

 <晴れ>

暖かい。


パン教室は5月始まりなので、今年度最後のレッスン。1ヶ月前のこの日はパン教室のあった日で、わたしは抜けられない仕事があって欠席。レッスンが終わってみんなが駅まで行ったころに最初の地震があったのだとのこと。その後の1ヶ月をどうすごしていたかなどを話し、話すことで気持ちが落ち着いてくるのがわかる。もちろんおいしいパンもあるし。
いちじくとレーズンの入ったパン・オ・フィグと、くるみとレーズンの入ったノア・レザン。ライ麦粉が入っているので、いままでになくべたべたした生地。重いし。こねてもこねても、まとわりつく感じ。焼きあがりはパリッとしていて香ばしく、おいしい。左のコッペ型がノア、丸いのがフィグ。試食では薄くスライスして、クリームチーズを塗って。サラダはツナサラダ。白ワインがほしくなる。
 


鶴岡八幡宮で、宗派を超えての合同復興祈願祭が開かれたので、行ってきた。祈りの声がよく聞えなかったけれど、それでも祈りを共有したくて頭を下げる。復興と冥福を祈る。


帰り道、桜満開の段葛を歩く。人が多くてちゃんカメラを構えることができず、こんな白い写真に。