箔押しワークショップ

 <雨、のち曇り>

一色海岸書店で行われていた、小山千夏さんのワークショップへ。革を好きな形に切って金箔や銀箔を押して、ブックマークをつくるというもの。


こういうシンプルなものはセンスが問われる。そして、わかっちゃいたけど自分のセンスのなさに愕然とする。左上のすてきな白いのが千夏さんの作品です。あとは、ああ。


ワークショップはお昼に終了。そして、お昼はマニマニで食べようと朝から決めていたので、行く。3月11日の震災のそのとき、わたしはここにいたのでした。お店の方とそのときの話とか、永井さんの話とかをして、ちょっとしんみりする。バター風味が香ばしいカレーは、おいしかったです。