西日本は雨、風、強し

芋けんぴ

 <雨>

雨は降ったりやんだり。ときどき日がさしたかと思うと、突然強く降ったり。むしむしする。
実家の母からメールがきて、あっちはすごい風らしい。学校は休校、会社も休みのところがあるようだ。新幹線も止まっている。


市役所で期日前投票をする。生まれてはじめてだ。投票所に行ってみると、POMちゃんが係員をしていてびっくり。「こちらにどうぞ」「書き方はわかりますか」と案内してくれる。なんだかおかしくて、笑いをこらえるのがたいへんだった。


次の約束まで時間があったので、スタバで本を読みながらコーヒーを飲む。


そして、池田通りのイタリアンレストランに行き、お店の人にいろいろ話をうかがう。UNA GIORNATAというのは、「一日分の仕事」という意味らしい。フレスコ画は漆喰が乾かないうちに色を乗せないといけないので、色づけできる自分の力量を推し量って、できる範囲だけに漆喰を塗るのだ。自分の力を知り、そのなかで一所懸命に仕事をする。そんな意味。



芋けんぴ。食べ始めるととまらない。歯ごたえよくておいしい。