奄美ナイト

奄美ナイト

 <雨>

台風が近づいている。強く降ったり、弱く降ったり。ずっと雨。


cobuはfumiちゃんとゴルフの打ちっぱなしに行った。


わたしはバスで葉山へ。sunshine+cloudで、注文していたオーロラシューズを購入。黒。これからまた履きつぶすことだろう。


resthouseの奄美ナイトへ。雨なので庭にテントを張り、そのなかで唄と三線。客は椅子とテーブルを取り払った板の間にぺたりと座り、庭に向かう。
出演は中村瑞希さん、山田葉月さんという奄美から来たふたり。途中、雨が強くなったり雷が聞こえたりしたが、シマ唄は力強く流れる。


厨房のなかにNさんがいた。にこにこと元気そうで安心。禁煙は続いているらしい。お店の人みたいな顔をしていた。


ライブ後、店長、野菊ちゃんと、横須賀のサフロンへ。マカロニグラタンを食べる。母がときどきつくってくれたグラタンのようなグラタン。おいしい。
話に聞いていたとおり、ファミリーレストランが一般的になるまえの時代につくられたようなドライブイン。オーナー(?)もウエイトレスさんたちも、いいキャラクターだった。