ちくわぶなるもの

 <曇り>

空は雲だらけ。


おでんは無事、鍋を空にした。
今回のcobuおでんにはちくわぶが入っていた。わたしはちくわぶを、生まれて初めて食べた。ハンペンが苦手なので、似たようなものだろうと思っていた。ところが、聞けば材料は小麦粉のみ。小麦粉? 大好きな粉ものではないか。もしかすると、ちくわぶ、好きかもしれない。そう思って食べてみたのだ。うーん、特別においしいっていうほどのものでもないが、ふしぎな食感。嫌いではなかった。今後はあれば食べるだろう。
わたしの実家では、ちくわぶが食卓にのぼったことはなかったものなあ。関東の食べ物なんだろうか。


やるべき仕事をがしがし片づける。いや、がしがしってほどでもなかった。


風呂に入る前、きっちり15分、体操する。なんとまあ、からだの硬いことよ。


明日からまた3連休ですね。